2011年1月15日土曜日

クレンジングで兼美容液

はじめに

正しいクレンジングの選択で、美容効果を高めるもの。


汚れ落ち+美容効果のあるクレンジングを使用

毛穴汚れを取り出すというだけで、色々と添加物が含まれていたり肌に優しくないものもあります。そういった面から、毛穴の汚れをとり、かつ肌にもよいクレンジングがいいでしょう。美容効果のあるようなもので、無添加のクレンジングであればより効果的。

美容効果の成分としてはヒアルロン酸だったり、セラミドだったり、スーパーマイクロコラーゲンであったり、コメヌカ油であったりそういったものが配合されている美容効果のあるクレンジングも販売されています。


肌によりよいクレンジングの選択をすることで黒ずんだ毛穴の汚れを落とし、きれいにツルツルとした顔になってアップで見せても問題のないような美肌を目指すことができます。


クレンジングは一長一短が多い

美容効果のあるものほど毛穴の汚れ落ちの力が下がりがち。もしくは汚れ落ちの効果が高いほど肌に優しくないものであったり。

肌を乾燥させてしまうことで肌の保湿を下げてしまうオイルクレンジングや、逆に保湿はあるものの毛穴の汚れを落とす効果が低いミルククレンジングなど、クレンジングによっては一丁一旦である可能性もあります。特にオイルクレンジングは成分「界面活性剤」が含まれており、毛穴の汚れを落とす効果は非常に高いといえますが、その分たんぱく質まで失わせることになり水分が激減。若いうちはまだ大丈夫かもしれませんが年齢を重ねるごとに危険性は増していきます。化粧水を使用していても、それは同様です。

今使用している方は今からでも使用を控えることを考えられたほうがいいかもしれません。時すでに遅し、では大変です。


毛穴をクレンジングで綺麗にする

毛穴を綺麗にしていくクレンジングというのは多くありますが、実際のところは汚れが取りきれていなかったり、色がまだ残っていたりするのが悩みの種。毛穴が綺麗になっているように見えても、近くでアップで見てみると色が見えてしまう、近くで顔を見られたくないという気持ちがある方も少なくないかもしれません。

毛穴の本当に奥にあるような汚れをまるごと取り出せるクレンジングが理想で、また毛穴を開きっぱなしになっていると再び汚れが入ってきてしまうので、汚れをとったあとに毛穴をカバーしてくれるようなものが理想かもしれません。

有名どころでいうと、ホットクレンジングゲルなどはその名のとおりケア名を最初にホット、温かくすることで和らげ、毛穴の中の汚れを綺麗に出してくれるような状態にしてくれます。毛穴の表面だけではなく、奥までを綺麗にするというクレンジングがいいでしょう。


汚れた、色のついた毛穴の原因とは

毛穴といえば黒くなっていて目だつところのひとつで、肌の悩みの中でも解消が難しいものです。クレンジングの使用でそんな毛穴の悩みを解消できるものがありますが、モノによっては石鹸であってもクレンジングであっても毛穴の汚れを綺麗に落とすことができないのが現実です。使いすぎや使い方によっては間違っていたりして逆に悪化をしてしまうことも。

そもそも毛穴の汚れは人が生きている中で出てくる皮脂をはじめ、化粧・メイクをしたときにできる汚れなどが詰まってしまったことで、ずっと毛穴の中で残りそれが酸化して色が黒くなっていったりします。それが黒い毛穴が目だったりする原因。最初の頃はただ毛穴の汚れを落とせばいいと思うのですが、だんだんととれなくなり毛穴は完全に黒ずんだ状態になってしまう可能性もあるといいます。毛穴を綺麗にしていくことは重要です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿