2011年1月15日土曜日

重曹とハーブによる天然素材ライフ

重曹とハーブの有効活用方法について。

重曹+ハーブでより効力アップ

重曹だけでも十分な効果がありますが、そこにハーブをプラスすることでよりよい効果を期待することができます。

たとえばオレンジを加えて殺菌効果をプラスして重曹を使用したり、ラベンダーなどを加えてクローゼットにおくことで脱臭+ラベンダーの香りとして使用することでまるでお店に売っている消臭剤そのもの、しかし天然素材という優れモノに変化してくれます。漂白時に使用したい場合は漂白効果のあるレモンなどを加えてみてもいいかもしれません。重曹とハーブの組み合わせで色々と楽しくこれからの生活をいろどることができることでしょう。


重曹の便利な使いどころ


清掃の中でも油汚れの中でも鍋やガスコンロなどの清掃はけっこう大変です。そんなときは、鍋であれば重曹を少し入れてあげて、さらにそのまま火をつけていくと焦げ目がとれてくるのです。一度試してみる価値があります。

汚れを落とす効果だけではなく、重曹には消臭効果もあり、これが天然であるために安心して効果を期待することができます。特に普段手の届かないクローゼットの中や下駄箱などに置くことで脱臭することができます。生ゴミのあのなかなかとれない嫌な臭いを消してくれることから、夏などは特においておきたいモノですね。小さな器などに少し入れて脱臭をしたい場所に配置しておくとよいでしょう。


重曹はとても健全なアイテム

健全なアイテムなのです。重曹はもともとの素材、いわゆる天然素材として登場してきているため、添加物がないのです。最近では健康を意識した食品の購入が当然になってきていますから、食品に含まれる添加物のせいで一部一部食品を敬遠しがちなケースも多いでしょう。

そんな中、重曹の成分は天然素材からきています。主成分には炭酸水素ナトリウムからきており、ただベーキングパウダー、としての役割のみならず弱アルカリ性という肌にも優しいタイプであることから酸を中和させる役割もあり、胃が弱い方にも大変有効なのです。

生活における掃除といえば、食器を洗うとき、が思いかばれるかもしれません。食器などにこびりつくような油汚れはなかなか取るのが大変だったりしますが、重曹はそんな油汚れを中和しスピーディーに汚れを落としてくれる役割もあるのです。

天然素材による肌に優しい重曹ですから、大変喜ばしいアイテムです。


温泉も使われている重曹

温泉は日本各地にあり、また温泉によって様々な効能があるようです。その温泉ごとに効能は書いてあると思いますが、その成分において重曹が含まれていることがあります。炭酸水素塩泉と記載されているのが重曹が含まれている温泉であり、この重曹が含まれている温泉による効果には肌を綺麗にしてくれる美肌の効果があるのです。

もちろん美肌だけではなくその他にも皮膚に関する疾患によい効果があったり、疲労を回復してくれる効果があったりと様々なプラス効果が存在しています。しかも胃に弱い方には有効である重曹の成分であるため、飲んでみることで胃の炎症を引き起こしている方などは治癒される可能性があるという話すらあるようです。


重曹とは何でしょう

パンを作ったことがあるでしょうか。自宅でおいしいパンを作るような人も中にはいるかもしれません。パンは膨らんでいます。その膨らみを作る役割として活用されるのが重曹なのですね。それはもちろん、パンだけではなく、お菓子を膨らませる時に用いられることもあれば、豆を煮るときにも使用され、その場合は柔らかくしたりする目的で使われることがあります。とても有効に使える重要なアイテムなのです。

別名では「ベーキングパウダー」というふうに呼んだりすることがありますが、こちらのほうが実際は耳になじんでいるかもしれません。この重曹ですが、最近では食べ物だけではなく、生活においても使われることがあるのです。掃除などに利用されることが知られてきており、その価値が高まっているのです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿